米国人ががんばっています

まあ予想通りというか、米国がえらいことになっておりまして、順調に株が下がっております。
ということで、ブッシュ君が最大で1,500億ドルの景気対策を行うと発表しました。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt31/20080119AT2M1901J19012008.html
http://www.ft.com/cms/s/0/90e0f850-c5f1-11dc-8378-0000779fd2ac.html?nclick_check=1

このあたりは素早さはやっぱり大したもんでして、日本だったら与党と野党がお茶飲んでる間に1年くらい過ぎちゃうんでしょうな。

ということで日本株は暴騰したわけですが、米国株は逆に下がってしまいました。
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20080119c8ASB7IAA05190108.html

減税中心で波及するまで時間がかかるとかプランの詳細がまだよくわからんなどが理由だったみたいです。
とは言っても、米国のGDPは消費の占める割合が高いので、これは恐らく正しい政策なんだろうなと思う次第であります。