2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット企業は恐竜の夢を見るか

激しくどうでもいいことの一つに、楽天騒動というか、ネット企業のメディアもしくは野球団争奪戦が盛り上がっている。ついにUSENまで出てきちゃったじゃないか。 これらのやんちゃな企業群は、M&Aを活用して、最先端の経営を行っているように報道されてい…

激しくどうでもいい

阪神タイガースの歴史的大敗が世界に衝撃を与えている。 南アジアでは同時多発テロが発生し、米国ではホワイトハウス高官が辞任に追い込まれる模様である。 これを受けて、わが国でも、明日、内閣改造が行われる。このプロ野球改革内閣の人選は世界的な注目…

世界の終末

黄色いお笑い集団が先祖代々の伝統的なボケを繰り返しているのに、元気な米国人に率いられた韓国資本のチームには通じない。 突っ込むどころか顔を真っ赤にして殴りかかってくるので大変である。 その一方で、芸人集団の兄さん的存在である広島人は棒立ちし…

日はまた昇る?

ちまたで話題のThe Economist のThe sun also rises 特集を読んだ。 「ガンガンに強気ですよ社長!!」といったどこぞの株屋がやるようなプロパガンダとは異なり、「ひょっとしたら良くなるかもね。まあ、過去の15年に比べればましなんじゃない?」という、…

ほとばしる郷土愛

初芝のミラクル内野安打によりソフトバンクが逆転負けを喫するという天変地異が日本全土を震撼させ、隣国中国も猛烈な非難の声をあげているなか皆様お元気でしょうか。 さて、先日テレビに出たときの映像を見せてもらったのだが、 うおおお・・・・ イントネ…

スペシャルなディナー

晩飯を食おうと、うどん屋に入ったのです。 店内はまあ普通の造りでした。 貧乏そうなバンドマンが楽器のセッティングを行っていた点を除いて。 「うわぁ」 しばしの硬直の後、幸か不幸かステージ?のまん前のベストポジションに通されてしまうワタシ。「こ…

光と闇

楽天がTBSを買収にかかって、とってもワンダフルな気分。 ガッハッハと笑っていたら、なんか初めて地上波のテレビに出るはめになった。 個人的には、本番前に係りの人がなにやら不思議な原料が塗りつけてあるソフト状のモノを使用してパタパタと私の顔面…

超ショック

「会社の研修制度が改定されたから読んどけこのチンピラ社員が!」というメールがきたので久しぶりに社内イントラを見てみると、自己啓発支援制度なるものを発見した。 会社指定の英会話学校に安く通えるらしい。 ちょっと六本木の夜間リサーチをガマンすれ…

犬も食わん

佐賀県民が怒るので九州新幹線長崎ルートを「九州新幹線西九州ルート」と呼ぶことに決めました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000112-kyodo-soci せちがらい世の中に颯爽と現れたハイレベルの美談である。なんか背中が痛い。

デルファイ

週末はいろいろニュースがあったが、デルファイがぶっ潰れたことには驚いた。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051010AT1D0901C09102005.html売上が3兆円以上あって従業員は18万人もいる会社なので大混乱は必至である。もともとGMから出た会社なので…

ラブandベリー

女児向けのカードゲームがはやってるらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20051008it05.htm 世も末だ。という話は置いといて、この辺りの年代だと男と女で嗜好がはっきり分かれるので、男女の別なく売れる玩具などは非常に作りにくいとい…

エスカレーターでなぜ左側を空ける

名古屋と大阪に出張してきた。 なかなかおもしろい会社があって収穫はあったのだがなんか疲れた。 NAGOYAAAAは万博の熱気さめやらぬという感じで、相変わらず調子が良さそうだ。お客さんもフンガー!!という感じであった。ウザイいいことだ。 大阪はそこら…

カズコちゃん(:.;゜;Д;゜;.:)

細木数子さんの本を立ち読みした。 これによるとアタクシ来年から大殺界に入るらしいw うーん、僕ちゃんカワイソスwwwwww

元木

元木が引退するそうじゃないですか! http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/giants/?1128325547入団時にごちゃごちゃあったからしょうがないとはしても残念である。芸能活動するとしても、あなたのポジションはパンチ佐藤が既に占めてると思うのだが。

中国と石油

小型株が爆下げして腰を抜かしたのだがみなさんお元気か。そんな中、FTによると、日本企業が初めてリビアの油田の開発権を得たらしい。 http://news.ft.com/cms/s/c4c0396c-33f7-11da-adae-00000e2511c8.htmlでかした。 というか、驚きだったのは、FTの…

天才エイベックス

最近話題のエイベックスのまネコ問題だが、いよいよ盛り上がってきました。 9/30側にエイベックスから公式見解らしきものが出されたがこれがスゴイ。 http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/avex930.php 冒頭で、「CDのおまけフラッシュはもう付けな…

論文クオリティ

イギリスで、1,200人の幼児を対象に感情の発達などを追跡調査したところ、「赤ちゃんはやっぱり実母が育てた方がいいよ」という結果が出たらしい。 http://observer.guardian.co.uk/uk_news/story/0,6903,1583072,00.html というか、そりゃそうだろという話…