デルファイ


週末はいろいろニュースがあったが、デルファイがぶっ潰れたことには驚いた。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051010AT1D0901C09102005.html

売上が3兆円以上あって従業員は18万人もいる会社なので大混乱は必至である。

もともとGMから出た会社なので人件費をGMの水準に合わせてたが、最近アメ車が売れないので固定費負担が相当高まっていたらしい。それで賃金を下げようと思っても、業界の組合との交渉がうまくいかなかったらしい。御用組合である企業内労組が中心の日本とは対象的だ。


これまで日本企業も、部品の外部調達を推進し、かつ調達先を特定の部品会社に集中してコストを引き下げる大作戦を進めてきたが、主要部品を作っている会社が倒れちゃったときのリスクもちゃんと考えとかんといかんですな。


日本企業の今後の対抗策としては、①調達先の拡大と、②与信管理の強化が同時並行で進む可能性がある。
ということで財務内容がそこそこいい2番手クラスの部品企業は夢が広がりんぐかもしれない。


ところで週明けのデルファイの株は48%下がったらしいのだが、なんつーか、もっと早く売っとけ。
そしてGMは4%しか下がってないのだが平気なんだろうか?