2006-01-01から1年間の記事一覧

改革の旗手

地方から日本を変えるべく大阪市が立ち上がった。 http://www.mbs.jp/news/kansai_NS223200611101725400.shtml 「登庁、退庁時のあいさつを行います」 「電話は3コール以内に出るよう心がけます」 「元気で健康な心身を保つため、有志により、定期的にスポ…

アジアシリーズ

日本ハムが台湾チームに1-0で圧勝しアジアチャンピオンに輝いた。 エラーとワイルドピッチと痛烈なポテンヒットで決勝点をもぎ取るあたり、さすがに我らがファイターズである。 いや、ほんと日本の誇り。 しかし野球はピッチャーだとつくづく思う。

嗚呼、素晴らしきダイエーホークス

帰ってきたら丁度日米野球が延長戦に入るとこだった。 既に百万回も言われていることであるが、常々思う。 小久保と城島と井口とバナザードが残っていたら、、、 西武やロッテや日ハムなどのDQN企業に大きな顔されずにすんだのに、、、、、

日米野球

豪華メンバーをそろえた日本チームに漂う哀愁はよくわかるのだが、米国チームがどの程度のレベルなのかわからんので、いまいち感情移入ができない。 どちらにしろとても勝てる気がしない。 まあお遊びゲームはどうでもいい。 問題は日本ハムが韓国人に勝てる…

新聞記者の頭が良すぎる件に嫉妬

声高らかにジャーナリズム宣言をしつつ汚物を垂れ流す心意気に乾杯だぜセンキュー http://www.asahi.com/paper/column20061018.html ついに、そとへでた。ひかりがまぶしい。あたらしいせかいのはじまりだ。からだに、ちからがわいてくるようなきがした。ワ…

カムバック小久保

俺たちの小久保が福岡に戻ってくるかもしれない!!! http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20061017-104947.html プレーオフで負けて悲嘆にくれる姿がすっかり板についたソフトバンクに、ついに夜明けがきた。 おめでとうコクボ ありがとうコクボ…

「制裁決議 前のめり過ぎないか」www

中川昭一政調会長の「核保有に関する議論」発言が波紋を呼んでいる模様。 極東が誇るクオリティペーパーである朝日新聞も釣られまくっておる。 日本の核保有はこれに真っ向から逆行する。決議直後の、しかも自民党の政策責任者の立場にある人の発言としては…

将軍様の大偉業

俺たちの将軍様が核実験に見事成功なされた。 喜ばしい次第ニダ。 日本政府としてはまるっきり想定の範囲内だろう。 将軍様が人民とともに阿波踊りを踊りながら東シナ海を南下するとか、斜め上の行動を取られた方がよほど混乱したかもしれん。核を打ち込まれ…

ガーナ

後半から見れた。負けはしたが、思ったより良く頑張っていたのではないかと思う。 そんなことよりオシム監督のコメントがよい。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200610/at00010828.html「オシムの部屋」とか「オシムのまんま」とか「オ…

[生活]地元でなぜか酔っ払いの上司に遭う幸運 ひゃっほおおおおおううううううううううう

のむひょん

ノ・ムヒョン萌えである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000006-yonh-kr馬鹿なオッサンだと思っていたのだが、何のことは無い、壮大な田舎者であったのだ。 うれしさのあまり「植民地から解放された国では唯一。あとは飛行機だけもう少しよ…

大地震に遭う夢を見た。 夢の中でも寝ていたのだが、天井からシャンデリアが落下してきたところで目が覚めた。 いや、シャンデリアって。 己の発想の貧乏くささにしばし自己嫌悪である。 何年ぶりかにシャンデリアなる単語を発声した。

id:niner君の日記でたまにでてくるのだが、「でんでらりゅう」が全世界的にブレイクしているらしい。 実は他にも長崎県民を即釣りできるソウルソングがあるので以下に紹介したい。 仮題:まんじゅうの詩 まちーでまんじゅうこうてー ひみーでひーもろーて や…

中国訪問

安倍新首相が中国を電撃訪問するかもしれないという話がある。 http://facta.co.jp/backnumbers/note/200610.shtml 今日のTVタックルでも三宅のじいさまが自信たっぷりに言ってたところを見ると、かなり信憑性がありそうだ。 さっさと中国と手を結んで、韓国…

ようつべ

Newsweekに「日本でYouTubeが大ブーム」なる記事が載っていた。 それによると、日本からのアクセス数は月間640万で、一人当たり月間71分接続しているらしい。 ネットだと視聴率も簡単に取れるし、そのうち映像コンテンツの流通チャネルはネット主流になって…

場をわきまえろ

仕事中に眠くなったらトイレで寝ることにしている。 本日も天使のような眠りにつこうとしたら、その瞬間に隣でウンコし始めたバカモノがいた。 トイレでウンコするとはなんて恥知らずなやつだ。 人の迷惑を考えない身勝手な大人が増えてきたことを憂うばかり…

すくーぷw

安倍さんが自民党総裁になったことを受けて報道ステーションががんばっておる。 冒頭に「小泉政権は秘密裏に世論調査をやって政策決定の材料にしていたんです!スクープです!!」ですと。 いや、普通じゃん

俺の天使

朝青龍萌えである 出張先で新幹線を待つ間に街頭テレビで相撲を見ていたのだが、 突然、凄い勢いで朝青龍萌えになった うーむ、カワユイ

もっとヤバい?

日本のニュースは台風と吉野家一色だが、世界的にはローマ法王が大変なことになっている。 http://www.guardian.co.uk/pope/story/0,,1874914,00.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060917-00000076-mai-intイタリア人の修道女が撃たれたり、イスラ…

ヤバい?

おもしろい本を発見した。 データを元に世の中の事象の隠れた因果関係を見つけようという話で、経済学というより社会学に近い。 いい本だと思うのだが、邦題の付け方がとてもマズイ。 副題に至っては何をかいわんやである。 ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の…

植草大教授

ほほえましい 良くわからんが、言いようのない微笑ましさを感じた。 「ワンパクでもいい 元気に育ってくれ」的な出来の悪い息子を持った母親の心境とも言うべきか。 ファミレスで奇声を発しながら暴れるクソガキを生暖かく見守るバカ親の心境とも言うべきか…

先進国

米国の懐の深さに脱帽した http://www.youtube.com/watch?v=XwVVzZVWQCo

交通ルールを守ろう

飲酒運転の危険性に注目が集まっている。 みんな交通ルールを守りましょう。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081157852969.html

合掌

阿部謹也先生が亡くなったことを知った。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060910/mng_____sya_____013.shtml 1コ上の学年に先生の息子さんがいたというだけで、関係はとても希薄なのだが、ご冥福をお祈りします。 「ハーメルンの笛吹き男」だけ読んだ…

先生!ジジイがキモイです

朝のオッサン向け番組に平沼元経産相と亀井静ちゃんが出ていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060910/20060910-00000563-fnn-pol.html 次の参院選で自民党がちょっとやばそうなので、相対的に彼らの地位が上がっているらしく、両者ともに…

姫路

姫路まで出張してきた。 兵庫って何気に自然がたくさんあるのだな。 天気も良好で気持ち良かった。 住むには良いかも。 しかし本日は約10時間が移動に費やされてしまった。 日帰りは無理があるな。 来週も神戸に行かにゃならん まんどくせ

無駄無駄無駄ア

The Economistに「新聞死亡www」的な特集記事が載ってた。 ライブドアの頃に一瞬盛り上がった話だが、今はどのマスコミもスルーである。 インターネットやらブログやらのせいで新聞が縮小するのは避けがたい。しかし、個人的には、一見無駄に思える記事を…

うーん、氏ね

早実の斉藤投手フィーバーが大変なことになってる模様。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000000-spn-spo 実家にまで詰め掛ける低脳どもの精神状況を一度体験して見たい。 相手の迷惑もかえりみずテメエの思いを一方的に押し付ける行為はスト…

夏だっ

甲子園の決勝はえらい盛り上がったみたいでリアルタイムで見たかった ということでふと気づくと8月21日である 俺の知らない間に夏がきて 俺の知らない間に夏が終わろうとしている ひと夏の青い思い出を作りたかったわん

茨城最高

つくばエクスプレスに乗るハメになった。 筑波まで45分である。うーんすごい。 まるっきり通勤できるではないか。 住まんけどな。全くもって気のせいだろうが、筑波は空気がおいしい気がした。 うむ気のせいだ。 ショッピングセンターもそこかしらにあり、そ…