聖火アタック


チベットが炎上したそうで。
経緯はよくわからんが、聖火リレーのタイミングに合わせて決起したほうがインパクトがあったのではないか。

さて、その聖火リレーだが、今のところ予定を変えるつもりはないらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000493-reu-spo

まあ、中国としても、ここで予定変更なんかしたら面子丸つぶれなのでそうするしかない。
しかし、チベットの活動家にとっては大チャンスなので、なんかする可能性は非常に高い。
ということで警備を厳重にしないといけないのだが、聖火が軍人に守られて行進というのも非常にみっともない話なので、中国人としてはとても悩ましい状況であります。あっはっは。


そろそろ海外の人権団体が騒ぎ出すころ合いではあるが、各国政府としては「ふふん、やっぱりですか」的な想定内の話なので、中国を刺激するような態度を取るところはないだろう。我が国のエロい人が暴発する可能性はあるのだが。


ボイコット云々の話も出てくるだろうが、中国様と商売しないとみんな生きていけないので、実際にやるところは無いんだろうな。