2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金時代来ました

阪神優勝おめでとう! 村上ファンドもウハウハさ!! さて日本シリーズであるが、阪神VSソフトバンクになったらどちらを応援したらいいのか困っちゃうなあガハハハ。

働け兵隊ども!

コンサルっぽい仕事をしている人と話をした。 もともとは人事コンサルが得意の人で、あれこれ雑談する中で、京セラの稲盛さんが言った人生の成功の方程式の話になった。 「人生の結果」=「能力」×「意欲」×「考え方」 (ここで「能力」及び「意欲」は0から1…

上宮→ワイハー→巨人→?

元木が戦力外通告を受けてしまった。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050928&a=20050928-00000002-ykf-spo 巨人軍を微妙に彩ったスター達が消えてしまうのはとてもさみしいことである。 元木などは最初からダイエーに入っていれば、今頃は一流プ…

帰ってきた大久保

代表の東欧遠征のメンバーが発表された。大久保と松井がメンバー入りしてたのでとても楽しみである。 スペインで揉まれて天性の暴れん坊っぷりに拍車がかかった大久保の、試合そのものを根底から破壊しつくすプレイにぜひとも期待したい。 松井はサントスの…

かずこちゃん

体調が悪かったので早帰りしたらテレビで細木数子さんが女子高生に説教をたれてた。 きっとフェミニストは怒り狂うのだろう。だがしかし、彼女の言うとおりにできれば男を引っ掛けるのなんて簡単だろうなあと思う。 しかし最近の女子高生は美人が多いなあ。…

明日は誰のものかですって?

クリステンセン教授のSEEING WHAT'S NEXT の日本語訳が出てたので、自宅用に買ってきた。 この邦題はどーよとも思うのだが、とにかく非常に良い本であーる。 Seeing What's Next: Using the Theories of Innovation to Predict Industry Changeposted with a…

戦略の本質

「戦略の本質」を読んだ。 名著「失敗の本質」の続編という位置づけらしい。 前作は、日本軍の意思決定の失敗に関して組織論的に分析したものであったが、本作は戦略レベルまで範囲を広げて、テーマも毛沢東やベトナム戦争など、多様なものを扱っている。 き…

ソニー祭り

ソニーのエライ人が、改革が遅れていることの理由として、「従業員のモラルが低いんじゃ!」、「日本の文化が邪魔して余剰人員をクビにできんやないか!」と言ってしまいました。 http://news.ft.com/cms/s/80c291de-2c5d-11da-89bf-00000e2511c8.html FT相…

もんた様

こないだから、朝のデフォルト番組を「めざましテレビ」から「みのもんたの朝ズバッ!」に変更している。 とにかく暑苦しくてよいのである。二日酔のときなど苦しさが倍増するような気もするのだが、「きっとみのさんも吐き気をこらえながらがんばっているの…

損切りは素早く、利益確定はじっくりと

「株がうまい人間はサイコパスかも」 http://excite.co.jp/News/odd/00081127235137.html 非常に良くわかる。 良くある期待値の話。 ①儲かる可能性がある場合 A:必ず700万円もらう。 B:とりあえず1000万円もらう。でもクジを引いて2割の確率でボッシュート…

英国紳士www

イギリス人がイラクで大暴れしたそうで ①地元民に扮した2人のSAS隊員が地元警察に検問される ↓ ②SASが警察官ぬっ殺す ↓ ③とっ捕まる ↓ ④民兵に引き渡される ↓ ⑤英国軍が刑務所を襲撃して2人を奪還 オメデトウ ↓ ⑥ついでに囚人大脱走 HAHAHAHAHA 可…

ゲーム屋の嘆き

ゲームやらアニメやらを作っている会社の人の話を聞いた。 曰くPSPが全然売れてないんだそうだ。特に海外でさっぱりらしい。 なんで売れないんですかねえと聞いたら、 「ごちゃごちゃ余計なもの付けすぎ!」 とおっしゃってた。確かにゲーム機でテレビなんて…

赤いのと青いの

酒飲みながらリバプールとマンUの試合を見た。 かなり酔っ払いながらがんばって最後まで見たのにスコアレスドローだった。 俺カワイソウ そう言えばカップ戦だけど中田が試合に出てた。アシストっぽいことしてたのに現地ではほとんど評価されてなかったみた…

よし子様

サンデープロジェクトに櫻井よし子さんが出ていたが、とてもまともなコメントをなされていた。 自民党の中川国対委員長との対談だったので、田原君はどうしても対決方式に誘導したかったようなのだが、「私は反小泉ではありません。改革賛成派です」とあっさ…

中国の輸出

2010年までに中国は世界最大の輸出国になります。経済規模では英仏伊を抜いちゃうかも。 by OECD 田舎にも金がまわって貧乏人も豊かになれば反日活動がちょっと納まるかもという甘い期待はあるのだが、やっぱり無理だな。 短期的には沿岸部と内陸部の格差は…

凄いぞ中国人

中国人が死刑囚からコラーゲンを取って化粧品を作っているらしい。 そして一部は輸出されているらしい。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050913/050913085955.73icrbc2.html(ガーディアンの元記事) http://www.guardian.co.uk/china/story/0,7…

西村極右政党ヲ望ム

選挙結果がエライことになってしまって、やれ劇場型だの独裁だのと負け犬の遠吠えがうるさいのだが、本質は民主党の自爆だろう。敗因としては、①マニフェスト勝負に持ち込んだのが逆に不利にはたらいた、②民主党の方が遅れてるというイメージが付いてしまっ…

党首討論

朝から党首討論をずっと見てた。 自民党のエライ人が「正直郵政しか興味ないwwwもうすぐ引退だしwwwww」と言い放てば、民主党のエライ人が「てゆーか、小沢やれよ!!!」と内心思いつつ半分切れながら「お前バーカ!バーカ!」と超小学生級の反論を…

ド田舎に泊まろう

夕方のテレビ見てたら屋久島のツアーの話が出てきた。 少し興味を持ったのでググってみたら、ちょっと古いけどおもしろいデータを見つけた。 まあ屋久島への観光客は年々増えてるっぽい。 それ以上に凄いのは人口があまり減っていないことである。 http://ww…

萌え萌えジャパーン

1年前に野村総合研究所がオタクをまじめに分析したレポートを出して市場関係者の失笑を買った事件をふと思い出した。 http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html 今年に入ってからも、買う銘柄がなくなった投資家が萌え相場などと称して関連銘柄をあたりか…