よし子様


サンデープロジェクト櫻井よし子さんが出ていたが、とてもまともなコメントをなされていた。


自民党の中川国対委員長との対談だったので、田原君はどうしても対決方式に誘導したかったようなのだが、「私は反小泉ではありません。改革賛成派です」とあっさり斬り捨てたお姿がとても凛々しかった。


主なコメントは以下の通り。
人権擁護法案表現の自由を制限するとても危険な法案。
中韓朝を除くアジア諸国からは、日本は自己を卑下しすぎとも言われている。特にここまでの民主国家を作り上げた点は誇っても良い。この観点からは中国のチベット弾圧こそ問題。
東シナ海の油田について、中国が近海に軍艦を5席も派遣していることは異常。日本政府も試掘権を民間企業に与えたからには、試掘を実行できるように、政府、海保、自衛隊が一致して協力すべき。


田原君もヤバイと思ったのか、しきりに茶々を入れて話を分断しようとしたのだが、正論のパワーというものはやはりすごい。中川氏も釣られて、「過去の歴史についてこれ以上の謝罪は必要ない」などと言ってしまっていたのがとても微笑ましかった。


あっはっは。こんな番組放送してテレ朝は大陸の方から怒られないのだろうか。