ソニー祭り


ソニーのエライ人が、改革が遅れていることの理由として、「従業員のモラルが低いんじゃ!」、「日本の文化が邪魔して余剰人員をクビにできんやないか!」と言ってしまいました。
http://news.ft.com/cms/s/80c291de-2c5d-11da-89bf-00000e2511c8.html


FT相手だったからツイツイ本音が出ちゃったのね。よしよし。


そう言えば、以前、富士通の天才フィッシャーマン秋草元社長が似たようなことを喚いて、マーケットに旋風を巻き起こしたのを思いだした。http://tmp.2ch.net/company/kako/1002/10023/1002372091.html


きっと今回も祭りになるだろうなあと思っていたら、巡回先のR30さんのブログに早速コメントが書かれていたのでちょっとわろてしもうた。


月曜日には悲哀と怨念と冷笑に満ちた各社アナリストのコメントがマーケットをクルクルと駆け巡るだろう。ワクワクドキドキである。ストリンガーさんにおいても、この手の発言がどれだけ日本人の心情を逆なでするかということを痛切にご認識いただき、好きでもない我が国文化に対する造詣をさらに深めていただくと幸いである。