将軍様の大偉業

俺たちの将軍様が核実験に見事成功なされた。
喜ばしい次第ニダ。


日本政府としてはまるっきり想定の範囲内だろう。
将軍様が人民とともに阿波踊りを踊りながら東シナ海を南下するとか、斜め上の行動を取られた方がよほど混乱したかもしれん。

核を打ち込まれたらどうすんだという話もあるが、大前研一さんによると、核実験に成功するのと、核をミサイルに積んで狙ったところに打ち込んで狙ったとおりに爆発させる技術は全く別物らしい。ということで、日本にしては切羽詰った状況ではないのだろう。
それでもアメリカを狙ったのが日本に落ちてくる可能性は否定できないが。


とりあえずは、中国とロシアをどうやってネチネチと苛めるか、麻生さんの手腕に期待したい。