ホリー

ライブドアニッポン放送の株を買い占めております、
ハゲワラであります。
結局は資本関係のネジレを放置していたフジテレビに隙があったと言わざるをえません。
今回のTOBにしても手際が悪かったのかもしれません。

経緯を見ますと、

1月17日にフジテレビがニッポン放送に対する公開買付けを発表しました。
買付け価格は5,950円と、直近の取引価格に2割ほどプレミアムを乗せたものでした。


ですが、、、


翌18日から、株価は買付け価格まで上昇し、その後高止まりの状況が続いてしまいました。
この辺りは、日本の市場がTOBに慣れてないという事情もあるのですが、まあしょうがない。要は、TOBに応募する投資家がいるわけないという状況ができあがったわけです。
これを解消するためには、買付け価格を引き上げるべきだったのですが、放置していたためにライブドアに株を集められてしまいました。


というところでふと考えたんですが、ひょっとしたらライブドアが意図的に株価を引き上げてた可能性もあるなあ(・∀・)ニヤニヤ


さてライブドアですが、株の買占めに関しては、うまいことやったなと思ってます。
気になるのは資金調達の方法です。
俗にMSCBと呼ばれる転換社債を800億円発行しました。
いわくつきの商品でありまして、なおかつ800億円というとんでもない金額を考えると、これからライブドアの株はおもちゃにされるんじゃないかと思う次第であります。


当の社債はリーマンブラザーズが引き受けたわけですが、イグジットをどうするのか非常に興味があります。普通はヘッジファンドにハメるんですが、このロットだと1回じゃきっと消化できないでしょう。フジテレビの資産も考えてスキームが作られてるのかなあ。大和は一枚噛んでるのかなあ。


などと、高みの見物するには非常にいいネタであります。