詰んできたかしら?

そろそろライブドア問題も動きが出そうである。
差し止め請求が通るかについては正直わからない。フジの新株予約権は、違法の可能性が高い。しかし、ライブドアが時間外で30%超までの株を買ってしまったことも脱法行為である。フジを認めると、日本の資本市場に対する信認がなくなるという意見もあるが、それほど大きな問題ではない。というか、非常に特殊なケースなので、一般化してはならず、大々的に報道すると誤解を招く恐れが高い。個人的には差し止め請求が通る可能性の方が若干高いかなと思っているが、本件を極めて特殊な事例として司法が取り扱うならば、棄却される可能性もある。
仮に差し止め請求が通ったとしても、それから先がライブドアにとっては大変大変。いずれにしろかなり詰んできてしまったので、ライブドアはそろそろなるべく被害が少ない形で撤退に着手すべきだろう。


ちなみに鹿内さんがごちゃごちゃ言ってるみたいだが、どうでもいい。大和がインサイダー規則に違反しているのではないかという話も出ているが、普通にやってれば切り抜けられるのではないか。ということでTOBは恐らく成立するだろう。