がんばれソニー

Xbox 360のスタートダッシュが凄まじい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000967-reu-bus_all


驚くべきは、「初期出荷にあえて不良品を混ぜて市場の話題を集める」というソニーお得意のマーケティング戦略を完璧に模倣している点である。
経営学の教科書に載っていそうな美しい後追い戦略であり、マイクロソフトの凄さを再認識した次第である。


この時点でソニー陣営から何のプレスリリースも出てないところを見ると、ビジネスモデル特許も取っていなかったのだろう。大きな過失である。ソニーソニーであるゆえんの部分を完コピされてしまった彼らに取りうる戦略は残されているのだろうか。


来るべきPS3発売時においては、もはやゲーム中にディスクが飛び出すくらいでは消費者が納得しないだろう。金返せコールが会場中にこだますること請け合いである。
ゲーム中に突然回転しながら飛び上がり、火を噴きつつ縁側で寝ているおじいちゃんの頭頂部に激突するくらいの荒技をやってのけないともはや何のインパクトもない。
ソニーの卓越した技術開発能力に期待したい。