暴落

引き続き相場がぶち下がっておる。
今日の東証の「もう無理www」ニュースを受けて明日は外人さんも売ってくる可能性がある。


でも


高くて手が出なかったあの株が買えるラッキーチャンスですよ奥さん!



日本市場の信任が失われるという見方もあるが、新興国の話でもあるまいし、言われているほどの影響はないだろう。
ファンダメンタルは変わらず需給だけで下げており、しかもIT関連のやばそうな銘柄だけではなく、下落が全セクターに波及している現在、仕込み場としてはかなりおいしい状況になってきた。


まあ、当分は追証スパイラルでインデックスは下げ続けると思うが、転換点は以外に早いような気がする。


さて、話題のライブドアであるが、なんか陰謀説なんか流れちゃってるけれども、とてつもなくどうでもいい。
悪いことをしたら怒られるよという至極当然の話であって、大騒ぎすることではない。


しかし、堀江君のブログを見てみると、彼のことを心の底から信奉している人が結構いらっしゃる点にはちょっと驚いている。
ある人を英雄視することは思考停止に陥ることであって、最終的には自分がワリを食ってしまういい例である。韓国のES細胞教授騒動を笑えないじゃない。