超バカの壁

メディアは国会とインチキ会社のニュースで埋め尽くされているのだが、それ以外にも色んなことが起きているみたい。

最近印象に残ったヒーロー達

2ちゃんねるの犯罪予告で捕まった大学生
旧車会なる元暴走族のおっさんども
・自宅を勝手に違法増築して隣家の壁を破壊したジジイ

あ、京大のレイプ野郎もいたな。


あらゆる年代でバカが出現している。ステキだ。
昔だったらこんな奴らは村八分なのだが、今は近隣とネットワークを作らなくても生きていけるようになったため、バカに対する抑止力が薄くなったことが背景にあるのかもしれん。


ということでついつい買ってしまった。


超バカの壁
超バカの壁
posted with amazlet on 06.02.06
養老 孟司
新潮社 (2006/01/14)


雑誌の連載記事をまとめたような本だと思ったが、どうやら書き下ろしみたい。
こんなに色んなテーマについて書くのも結構大変だろう。
というか、題名が個人的にわき腹にヒット。もう、それだけでいい。