ドコモwww

以前我らがドコモの素晴らしいマーケティング戦略について触れたのだが、、、
http://d.hatena.ne.jp/deadstock/20070515#p1


なんと、我が尊敬する大前研一先生も見事に釣られておられるではないか。
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/800.php

もし私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を
解雇するでしょう


もうクソミソである。


しかしここで考えなくてはならない。
天下のNTTドコモが、こんな致命的なミスを犯すだろうか。
この広告がいかにダサイかということは、ドコモ自身も事前に気がついていたに違いない。
(そうでなければクルクルパーである)
ということは、あえてセンスゼロの広告を、わかりながら打ったということが論理的な帰結となろう。


では、その狙いは何か。
あえて暴力的なイメージをかもしだし、来るべきエマージングマーケットへの進出に備えているのではないか。
新興市場の貧乏人に訴えるには、スマートさよりも、強引な力強さである。
そう、ドコモは携帯キャリア界の田中角栄を目指しているのに違いない。


うーむ、やはり私のような凡人にはこの程度が限界である。
敬愛するドコモ様の深遠なお考えは大海の如し。